i think

旅と写真と星の動き

南へ、3月

3月に旅することになった。

2年半ぶりの那覇と、3か月ぶりの帰省。

那覇には、お嫁に行った妹が住んでいる。

 

一番好きな写真家・森山大道

大規模な個展が那覇で開かれることになったのがきっかけだった。

http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/topics/detail.jsp?id=1145

去年の秋に知り、「観るぞ!」と一瞬で決めた。

 

「せっかくなら一緒に帰省しようよ」ということで妹を誘い、

那覇から実家のある鹿児島へ、妹と旦那さまも連れて行くことになった。

妹の挙式で那覇に集って以来、久々に家族が揃う。

 

余談だけど、妹が那覇に嫁いだのは、

私にがんが見つかった翌月だった。

見付かった時点で手術が決まり、

術前検査で挙式に出られなくなりそうだったのだけど、

検査日程を何とか調整していただき、どうにか参加できた。

その後、挙式の10日後にかんたんな手術を受けた。

 

実家にはまる2年帰っていなかったのに、去年の11月、12月と

今回で3度目の帰省になる。

重なるときは重なるものだなあ、と

タイミングの不思議さを改めてつくづく思う。

 

 

那覇の市街地が好きだ。

混沌としていて、どこか猥雑で、

本土のそれらとは明らかにトーンやコードが違っている。

思い切って、出発までに念願のハイエンドコンデジを買おうかな。

それとも中古のライカM3?

価格は同じくらい。

 

しばらく迷うことになりそうだ。