i think

旅と写真と星の動き

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待つ

わたしたちは、日常の中でしばしば、 誰かを、あるいは何かを待つ。 待ち合わせている友達や恋人が来ること。 大事な約束が実行されること。 チャンスや幸運が降ってくることなど。 わたしたちはいろんなときに、 いろんなひとや出来事を待って生きている。 …

質問の力。

twitterで、ここ一年ほどフォローし続けているユーザーさんがいる。 https://twitter.com/shh7 ライフハックをテーマにしたつぶやきたちを、とても頼りにしている。 彼のつぶやきを中心にEvernoteにまとめ、時々読み返している。 そのノートは現在、16冊ある…

自立する、ということ。

前回、ムーミンの短編について書いた。 ■春のしらべ http://i-think.hatenadiary.jp/entry/20140213/1392259761 はい虫の人生はスナフキンと会って大きく変わりました。 みんなと同じように生き、自分がないような生活から、 みんなとはちがうティーティ・ウ…

春のしらべ

『ムーミン谷の仲間たち』を、ようやく読み始めた。 (画像をクリックするとamazonのサイトに飛びます) 木之下晃氏、石井ゆかり氏と トーベ・ヤンソンにまつわる出会いが続いたので、 「読んでおいたほうがいいのかな」くらいの気持ちで買っていたのだけど…

逃げ場を確保する、ということ。

花粉症のみなさん、今年の状況はいかがですか? わたしは目にくるみたいです… ただでさえ小さい目が腫れてますます縮んでいるような(汗) 今日(もう昨日か)、バイト先にコンサルタントの方がお見えになった。 月に一度の定例コンサルティング。 その方は…

筆記具。

文房具が好きだ。 とりわけ、筆記具はちょっぴりこだわる。 学生時代、国文科で大量の手書きレポートを書き続ける中で 気がつくと、同じペンを使い続けていた。 今気に入っているのは、三菱uni-ball SigNoの0.28mm。 というより、これでしか書けない。 用途…

夫が今日外出で一緒にいられないからと、 昨日の午後、休みを取って連れ出してくれた。 初めて、氷川神社へ行ってきた。 夫は今年、なぜか寺社に魅かれるという。 初詣は築地波除神社、先週末は泉岳寺へ行ってきた。 氷川神社は、武蔵一ノ宮というだけあって…