i think

旅と写真と星の動き

夫が今日外出で一緒にいられないからと、

昨日の午後、休みを取って連れ出してくれた。

初めて、氷川神社へ行ってきた。

 

夫は今年、なぜか寺社に魅かれるという。

初詣は築地波除神社、先週末は泉岳寺へ行ってきた。

 

 

氷川神社は、武蔵一ノ宮というだけあって、とてもりっぱなお社だった。

 

 

どれくらいの樹齢なのか、とても大きなクスノキがあって、

参拝客の女性(私より少し年上くらい)が

両手を当ててたたずんでいる。

 

「私もさわってみる」

 女性が立ち去ったあと、そう言うと

「何も起こるわけないじゃない」

 夫が呆れてこちらを見る。

 

 

手をのばして、幹にふれた。

寒さで凍えたからだがふっとほどけて、

これはなんだろう、あたたかい何かが、静かに流れはじめた。

 

「ほっとするよ」

けげんな夫に笑ってこたえる。

「そういうことか。パワースポットだね」

夫はしばらく、木と空を黙ってながめていた。

 

境内を歩いていると、梅の花が咲いていた。

 

f:id:moonshot_69:20140131161121j:plain

 

 

泉岳寺にも、ほんの数輪、咲いていた。

今年は早く咲くのだろうか。

 

f:id:moonshot_69:20140125142711j:plain

 

 

ひとりの部屋でこのエントリを書いている。

 

どこからか、ひばりの声がきこえてきた。

ふと外を見ると、遠くで渡り鳥がはばたいていた。

冬の出口が、見えてきたんだ。