i think

旅と写真と星の動き

料理三昧。

この冬は1着も服を買っておらず、

本格的な寒さに入ってからは3パターンのローテーションで着回していたのだけど

さすがにつらくなってきた。

 

それで昨日、約1年ぶりに二子玉川BEAMSへ行ってきた。

BEAMSに行くなら二子玉川!」と決めているのだが、

優柔不断で他店では2、3着買うのにたっぷり3時間かける私が、

昨日は1時間ほどで買い物を終えた。余分な試着もしなかった。

好みとぴったり合っているので、妥協がいらない分早く決まる。

 

あとはアダム・エ・ロペでアンゴラのカーディガンを買って終了。

今日の買い物は全部半額(笑) BEAMSではさらに10%引きだった。

 

 

その後、デパートの物産展で赤福を買いたいと思っていたのだけど、

寒さで思いのほか疲れたのと、珍しく料理モードだったので

最寄り駅前で食材を買ってそのまま帰った。

 

今日は魚中心でいくことにした。

おつまみセット(刺身盛り合わせ)、鹿児島県志布志産のぶりかまの塩焼き、ぶり大根。

あらびきの牛豚合挽き肉もあったので、これを使った餃子。

そして、知多半島産の長い長いふき。

 

「好きなものを選んでもらって、残りは明日出します」ということにした。

夫は「じゃあ餃子と刺身とぶりかま」。

ぶり大根とふきは翌日まで出番を待つ。

 

 

餃子を焼いている間に大根を下茹でし、食後に片付けながらぶり大根を作る。

作業自体はシンプルなはずなのに、いつまでたっても終わらない。

「こんなに大変だったかなあ」といぶかしがりながら、黙々と作る。

今日最後の料理であるぶり大根が出来上がったのは、

帰宅後すぐ台所に立ってから、4時間半後だった。

こんなに長く台所に居続けたのは久しぶり。

 

f:id:moonshot_69:20140127085608j:plain

 

 

うつを患って以来、最もつらいことのひとつが料理作り。

モチベーションが上がらないし、なぜか苦痛だ。

しかし先日、夫と田中将大選手の話になった際に

「あれは奥さん(里田まい)の料理の功績が大きいと思う」と言われ、

元アスリートの夫の心中を思って、申し訳なさで胸が詰まった。

 

だからちょっと、頑張ってみた。

喜んでもらえるといいなあ。