i think

旅と写真と星の動き

出逢い

~前回のつづきです~ 2013年末に飛行機で、故郷へ帰省した際の出来事です。 隣りにNikonの一眼レフを首から提げた青年が座りました。 厚手のハードカバーを真剣に読んでいます。 大学生か、社会人になったばかりでしょうか。 写真を学んでいて、しかもNikon…

3年読書

更新しないまま一ヶ月以上経ってしまいました… 前回のエントリ以来、バイト先が変わり、日常のこまごまとした流れが変わりました。 身を置く環境が変わると身近に接するひとが変わり、 それに引っ張られるように 思考も行動も習慣も結構変化するのだなあ、と…

待つ

わたしたちは、日常の中でしばしば、 誰かを、あるいは何かを待つ。 待ち合わせている友達や恋人が来ること。 大事な約束が実行されること。 チャンスや幸運が降ってくることなど。 わたしたちはいろんなときに、 いろんなひとや出来事を待って生きている。 …

質問の力。

twitterで、ここ一年ほどフォローし続けているユーザーさんがいる。 https://twitter.com/shh7 ライフハックをテーマにしたつぶやきたちを、とても頼りにしている。 彼のつぶやきを中心にEvernoteにまとめ、時々読み返している。 そのノートは現在、16冊ある…

自立する、ということ。

前回、ムーミンの短編について書いた。 ■春のしらべ http://i-think.hatenadiary.jp/entry/20140213/1392259761 はい虫の人生はスナフキンと会って大きく変わりました。 みんなと同じように生き、自分がないような生活から、 みんなとはちがうティーティ・ウ…

春のしらべ

『ムーミン谷の仲間たち』を、ようやく読み始めた。 (画像をクリックするとamazonのサイトに飛びます) 木之下晃氏、石井ゆかり氏と トーベ・ヤンソンにまつわる出会いが続いたので、 「読んでおいたほうがいいのかな」くらいの気持ちで買っていたのだけど…

逃げ場を確保する、ということ。

花粉症のみなさん、今年の状況はいかがですか? わたしは目にくるみたいです… ただでさえ小さい目が腫れてますます縮んでいるような(汗) 今日(もう昨日か)、バイト先にコンサルタントの方がお見えになった。 月に一度の定例コンサルティング。 その方は…

筆記具。

文房具が好きだ。 とりわけ、筆記具はちょっぴりこだわる。 学生時代、国文科で大量の手書きレポートを書き続ける中で 気がつくと、同じペンを使い続けていた。 今気に入っているのは、三菱uni-ball SigNoの0.28mm。 というより、これでしか書けない。 用途…

夫が今日外出で一緒にいられないからと、 昨日の午後、休みを取って連れ出してくれた。 初めて、氷川神社へ行ってきた。 夫は今年、なぜか寺社に魅かれるという。 初詣は築地波除神社、先週末は泉岳寺へ行ってきた。 氷川神社は、武蔵一ノ宮というだけあって…

ずっと一緒

主治医先生の診察机の上には、いつものコーヒーとかばんのかわりに 腕時計が置かれていた。 最近特に外来が混んでいるから、よく時計を見るのかな、と思った。 「今日は処方箋を手で書きますから…」 診察券をください、と先生が言う。 券を受け取ると、先生…

宝箱

昨日、病院へ行ってきた。 主治医先生から、先週受けた検査の結果を伺うために。 双子座は宝箱の授受。手渡す葛篭、受けとる葛篭。 と、石井さんの今日の占いにあった。 http://d.hatena.ne.jp/twdaily/ 「気持ちのやりとり」のことだろうか、とぴんときた。…

料理三昧。

この冬は1着も服を買っておらず、 本格的な寒さに入ってからは3パターンのローテーションで着回していたのだけど さすがにつらくなってきた。 それで昨日、約1年ぶりに二子玉川のBEAMSへ行ってきた。 「BEAMSに行くなら二子玉川!」と決めているのだが、 優…

ボブ・ディラン@Inter FM

病院から帰宅して、はたと思いついて ピストン西沢のGROOVE LINE Zにチューニングした。 http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/ 疲れていても、ピストンのおバカなトークは気楽に聴けて楽しい。 20時でGROOVE LINE Zが終わってしまったので、 家事の…

南へ、3月

3月に旅することになった。 2年半ぶりの那覇と、3か月ぶりの帰省。 那覇には、お嫁に行った妹が住んでいる。 一番好きな写真家・森山大道の 大規模な個展が那覇で開かれることになったのがきっかけだった。 http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/topics/d…

感情とビブリオマンシー

「ビブリオマンシーってどういう意味?」と唐突に思った。 ので、検索してみた。 すると、こんなページが出てきた。 ■不思議ちゃんの ビブリオマンシー http://alpha.bccks.jp/viewer/11146/1/A/VIEW 「ビブリオマンシー」というのは、書物占いのことらしい…

ようやく

ようやく、懸案だった記事を更新した。 前のブログで時々検索されていた、 濱中久尚医師(国領めいようクリニック)の記事を書き起こしたもの。 エントリ前後編のうち、後編のキャッシュがサルベージできなかったので 書き直さなければならなかった。 今日風…

富士山を見てきた

風が強かったこともあって、今日の富士は雲も少なく、裾野の方までくっきりみえた。 大観山から見て左に見えたのは南アルプス? それくらいくっきり澄んでいた。 そんな時に限って慌てていて、一眼を置いてきたおれorz だってメインは箱根の温泉だったからさ…